So-net無料ブログ作成
検索選択

エコキュートの購入

群馬県地方は今月に入って台風18号、19号と2週連続で台風の直撃に合いました。
その影響もあり、太陽光発電量は、10月は比較的低調です。
東京オリンピックのイメージもあってか、10月は晴れが多いというイメージでしたが、昨年も10月は低調でした。
やっと天気も回復して晴れが続くようになってきましたので、今月後半に期待です。

さて、太陽光導入当時の体験談の続きです。

太陽光発電システムメーカー、構成は前回の通り決まりました。

次に考えるのが、エコキュートです。
エコキュートはご存じの通り深夜電力でお湯を沸かして貯めておき、翌日お風呂や炊事、洗面に使うシステムです。
太陽光導入と同時にエコキュートを購入すると、オール電化の家庭と同じ「電化上手」のプランを使うことができます。

我が家は元々炊飯と風呂はガスでしたので、一般的な従量電灯のプランでした。

「電化上手」に移行できるのは、夜が遅い私にとってはありがたい話でした。

これまでは夜遅く風呂に入ると、不経済だと文句を言われ、実際冬場のガス代は夏場と比べて
倍以上になることもありましたが、エコキュートを入れた後は安い深夜電力を満喫しています
!(^^)!
また、子供も中学、高校と成長してきましたので、私よりも遅くまで起きているようになり、家族の生活スタイルも夜型になりつつありますので、タイミングとしても良かったと思います。

もう一点、エコキュートに変更したのは、ガス釜が購入から13年を超え、そろそろ寿命が迫っていたこともありました。

ちなみに、「電化上手」に移行しましたが、ガスは一切使用しなくなったかというとそうではなく、ガス乾燥機は残しました。

乾燥機に関しては電気に比べ乾燥時間が早く良く乾くので特に梅雨時や冬の悪天候の日には大変重宝していました。
少し悩みましたが手放せないアイテムでしたので、残すことにしました。

毎月約700円の基本料金がかかってしまいますが、それを含めても実際この1年間で光熱費は従来よりも大幅に下がりましたので、十分許容できる金額です。

将来、今の乾燥機の寿命が来た時に、乾燥性能のよい電気乾燥機が発売されたいたら電気への切り替えを考えることにしています。

では、続きはまた次回・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。