So-net無料ブログ作成

太陽光発電、いよいよ契約!

今日は1.1kWhと、今月のワースト日でした。
朝から一日雨の予報で期待はしていませんでしたが、予報通りの一日でした。

さて、太陽光発電システム購入時の体験談の続きです・・・

機種が決まり、いよいよ契約です。

価格的にもタイナビの一括見積りで来られた4社の中で一番頑張ってくれた業者さんなので、
ほぼ満足していたのですが、ネットで調べた最安値よりも10万円程高い見積りとなっていました。

交渉中の方はネットの最安値なんてまず出ないと諦めず、頑張って交渉してみて下さい。

私の場合も、”あと10万円下げてくれれば決めます!”と、最後のお願いをしてみました。
若手営業マンのHさん、ごめんなさい!無理を言って。
でも、彼は一度会社に帰り、社長さんを口説いて連れてきて、嬉しい値段を出してくれました。

こうして、価格的にも満足な条件を出して頂き、約1ヶ月弱に渡る私の太陽光発電購入検討は幕となりました。

ちなみに私が契約した日が1/20だったと記憶しています。
実際、年度内に補助金関係含め手続きを完了させるには1月下旬の契約が最終との話を当時伺っていましたので、ほぼぎりぎりでの決断となりました。
安い買い物ではないので、最後の数日は何度もシミュレーションのレポートを読み返し、間違いないか自問自答した日々でした。

なお、この数日後に来年度の電力買い取り価格値下げのニュースが出ました。
ニュースが出た直後は駆け込みもあったと聞いています。

来年度はどうなるかわかりませんが、売電の条件が良くなることは無いと思いますので、購入検討中の方は遅くとも年末位から行動された方が良いと思います。

また、パネルの価格は年度初めより年度末の方が下がっているので、やはり年末年始のこの時期がお買い得だとも聞いています。

次回はシミュレーションのことを書きたいと思います。

今日も終わりまでご覧いただきありがとうございました。

スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。